未分類

Bingの時代が再来か。Bing AIが結構良いぞ!

Hatsu

皆さんChatGPT使っていますか。

私はたまに有料版も使ったりしているのですが、最近といいますか、ここ数週間、私の中ではBing AIがブームです。

Bing AI の良いところ

Bing AI の良いところとして、参照元を教えてくれるという点が挙げられます。よくChatGPTの使い方で「調べ物には使うな!アイデア生成に使え!」みたいなことが言われていましたが、Bing AIは結構調べ物に使えます。

例えば、私の好きなブロガーさん「☆←ヒトデ」さんについて教えてと言います:

このように、自動でキーワードを考えて検索してくれて、

ヒトデは日本のブロガー、YouTuber、作家、経営者で、株式会社HFの代表取締役であり、株式会社AB&Co.の代表者でもあります1。彼は1991年5月30日に生まれ、愛知県出身です1。彼は複数のブログとウェブサイトを運営しており、2022年5月時点でTwitterのフォロワー数は13万人を超えています1。

彼が運営しているブログには、「今日はヒトデ祭りだぞ!」「hitodeblog」「今日は社畜祭りだぞ!」「最高の一品」などがあります1。また、YouTubeチャンネル「ヒトデせいやチャンネル」も共同運営しています1。

彼は元々文章を書くのが好きで、中学生の頃から小説家への夢を持ち、mixiで日記を書いていました1。大学卒業とともに一度ブログ等を離れて就職の道を選んだものの、仕事に嫌気が差してきた時に再びブログへの気持ちが高ぶり、趣味で再びブログを始めることになりました1。

彼は漫画好きで、自身のブログでおすすめの漫画111冊を紹介する記事も執筆したことがあります1。また、電話をする際には毎回「台本」を用意して臨んでいるという特徴があります1。

彼は2014年12月に趣味でブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」を開設し1、2017年8月に勤めていた会社を退職し、会社員からフリーランスになりました1。その後、2018年5月に株式会社HFを設立し、ブログ等を事業として法人化させました1。そして、2018年10月にブログをきっかけに同い年の女性と知り合い、約2年の交際期間を経て結婚しました1。

以上がヒトデさんについての基本的な情報です。何か他に知りたいことがありましたらお知らせください。

このように、検索した結果を基に、回答してくれます。参照元を教えてくれるので、リサーチがとても捗りますね。

検索キーワードを自分で考えられる点は、すごいとおもいました。ChatGPT Plus で提供されていた検索機能は、検索キーワードを考えるのが下手で、「○○のやり方について教えてください」と聞くと「○○のやり方について」と検索していました。私だったら「○○ やり方」「○○ 手段」等と調べルと思います。そして、これを、Bing AIはうまくできています。

上のは、情報の正しさを優先する、厳密モードを使った場合の回答結果です。

中くらい(バランス)モードを使えば、このような回答が返ってきました:

厳密モードよりも、自分の言葉を使うようになっていますね。

このように、自分の目的に応じてモードを変更できるのも良いと思いました。

しかも、Bing AIってGPT-4を使っているんですよ。これは、ChatGPTでは、月20米ドル(3000円位)かかる有料版での提供です… (円安ドル高つら…)

だから、しばらく私はBing AIを使おうと思っています。

Bing AI の残念な点

Bing AI は会話履歴が保存されないのと、開きにくいのが難点ですね…

特に学校のパソコンからBing AIは、アクセスしづらいです。自動でセーフティーフィルターみたいなオプションが厳密になって、Bing AIが使えなくなるからですね;

まあでも、それくらいです。調べ物や、内容の整理は、Bing AIに任せようと思います!

ただ、ChatGPTを使った方が良い場合もあります。それは、雑用をさせるときと、速度を求めるときですね。

ChatGPT の GPT 3.5 は速度がめっちゃ速いです。長い文を書いてもらいたいときや、データ整理などの雑用をさせたいときは、GPTが良いと思います。また、Bing AI は、一回の会話で30回くらいまでしか応答できないので、同じ話題で長話をしたければ、ChatGPTの方がいいかもしれません。

でも、ChatGPTもトークン数に制限がありますから、長話になると、最初の方の内容を忘れます。だから、どっちもどっちっていったところでしょう。

目的に合った方を使うのが、大切ですね!

じゃっ、おやすみ!

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Hatsu [初星-はつぼし-]
Hatsu [初星-はつぼし-]
この記事を書いた人
オーストラリアのメルボルンに住んでいる高校生。自称ブロガー。
なんかブログってかっこいいじゃん、しかもお金も稼げるの!?って思って、始めました。当時は月1万円稼げるようになれたら良いなと思っていたのですが、あっさり達成してしまってやる気がなくなりました。だから今は、収益のことなど考えず、趣味で、記事を不定期投稿しています。
暇つぶしにでも、読んでくださいますと、嬉しいです。
記事URLをコピーしました